ライブメモ:ライスネタコレクションライブ vol.2

ライスネタコレクションライブvol.2にいってきた。

たまにライスのライブいきたくなるよね。4おくねんぶりのルミネかと思ったら去年コマンダンテの単独で来てましたわ。

以下、内容のメモです。

 

ネタ一覧

誘拐犯「ママーーーーーー!」
想像の世界「ほわんほわんほわぁ〜ん」
一文字変える「やだ、まさし!?」
骨折「三角骨…?」
バナナ「サナエー!!!」
喫茶店の改装「立地は最高なんだよ」
名探偵「お前さえいなければ…」
キャッチボール「よく取れたよ」
衝突事故「それ差し上げます」
婚約「ちょっとな」

※だいたいこんなかんじ

※タイトルはてきとう 

 

MCメモ

MCはピクニックと竹内健人

ライスはアイドル芸人なので、みんな見た目が好きで来たんでしょ?

ライスのどっちが好きかの意識調査。前回のライブでは9割5分が田所ファン。今回は1割が関ちゃん派!割合上がった!

男性だけにどっち派かアンケート→関ちゃん派が多数。男ウケのいい関町。

ライスは女子受けのいい星野源(仁)と男ウケのいい長渕剛(関ちゃん)のコンビ。

 

ピク兄の芸名。成人男性が「ピクニック」って名乗ってたら怖いよね

電車を待ってたら横澤なっちゃんが向かいのホームから「ピクニックさ〜ん!」

 

ライスと仲良い竹内さん。ライスといえば竹内さんでしょ?ピクニックは穴埋めですよ。

大宮でやった1日ライスには呼んでもらってないピク兄。「呼んでもらえるとしたら1日シューレスジョーとかだよ!!!」

 

バナナのコントはいいバナナを使っている。MC中そのバナナを食べる竹内さん。

 

奈良に行ったことがない竹内さん。名古屋出身なので、中学の修学旅行は伊勢志摩、高校では札幌。

竹内さんの高校は男子校。修学旅行のグループ分けでヤンキーのグループに竹内さんがひとりだけ。先生が来たら連絡しろ!と言われ、夜の札幌に消えるヤンキーたち。ひとりぼっちで寝てたら夜中の2時に髪の毛を掴まれて起こされ、面白くもなんともない夜の札幌の話を聞かされる。

どこか別の場所にとっておきなさいよと思わされる衝撃のエピソードトークを転換中のMCでさらっと喋っちゃう竹内さんたるや。

 

前回のvol.1ではしずる村純とLLR福田が客席で見ていて最後飛び入り参加したけど、今日は誰も見ていない。

犬の心押見さんが「見るかも〜」みたいなことを言っていたが帰った(笑)

犬さんが先にキングオブコント決勝に進んだにもかかわらず、優勝したライス。可愛がってたのにそれ以来押見の嫉妬がすごい。

ライスのいないところでライスの話をしたら「ピク!!!!」と押見さんにおこられるピク。

あと押見さんのVネックの襟ぐりが深すぎる。

 

エンドトーク

バナナのネタをするときは毎回クレープ屋のごとくバナナを買い込む関ちゃん

青果店の店員「いちごとかもあるよ〜」

単独ライブのチラシのイラストは仁が描いたとのこと。品川のルノアールで見せられてあまりのクオリティに困った関ちゃん。ちょっと引いた竹内さん。

色鉛筆と鉛筆で1日半くらいで書き上げた。今後配るときは、毎回デザインを変えるとかなんとか。

 

 

久しぶりのライスのライブでした。たしか前行ったのが幕張のケチャップナイトだったので一年以上ぶり。

お笑いを離れて久しいので知らないネタもあったし、バナナとか、一文字変えるネタとかAGEAGE時代のネタが出てきたのも懐かしくて楽しかった!初めて見たのネタの中では探偵のネタがかなりよかったなぁ。ライスらしい。

あとね、いちいち関ちゃんの声がいいのと芝居がうまいのが際立つ。

単独ライブにも遊びにいこうとおもってる。なんだかんだライスの単独ライブって行ったことないんじゃないのかな…。新作楽しみ。